2015年11月19日木曜日

久しぶりの投稿 ①

 前回投稿してから約1ヶ月近くも経ちました。この間学校では多くの行事があったのになかなか更新できずにすいませんでした。今さらという気もしますが、この間にあったことをお知らせしたいと思います。

 10月末には「合唱コンクール」が行われました。残念ながら私は「全日本中学校長会」参加のため、博多に出張であったため聞くことはできませんでした。帰校してから先生方に「合唱コンクール」の様子を聞くと、生徒たちは本当に素晴らしかったとのことでした。すべての学年、すべてのクラスが一生懸命歌っていたとのことでした。それを聞くと、聞けなかったことが非常に悔やまれました。

 {全日本中学校長会」は全国から約2500名の校長先生が参加し、教育の諸問題について話し合ったり、文部科学省の代表の方からの話を聞いてきました。また、博多では25年前に担任した生徒と再会することができました。ご主人と子どもを連れて新幹線で博多まで来てくれて懐かしいひとときを過ごしました。教師という仕事は本当に不思議なもので、目の前の母親になっている教え子を見ていても、なぜか中学校時代の生徒と話をしているような錯覚に陥ります。それと、話していると当時のことがどんどんよみがえってきます。教え子の幸せな姿を見るのは、教師にとってこの上ない幸せです。