2016年2月15日月曜日

PTA花植え

 先週末は嵐のような天気で、14日(日)の「PTA花植え」ができるのが心配でしたが、当日は雨も上がり風も収まって実施することができました。ただ、私の家から学校に向かう道には折れた木々の枝が散乱していて昨夜の風の強さを物語っていました。

 当日はPTAの方や本校職員に混ざって、たまたま遊びに来た卒業生が手伝ってくれました。卒業生たちは嫌な顔もせずに一生懸命手伝ってくれました。予定のあった卒業生も電話で「今学校で花植え手伝ってるから、待ち合わせの時間に遅れる」と言っていました。こういうところが郷荘の子どもたちのかわいいところだと思います。高校生といえばまだまだ反抗期の時期かもしれませんが、アルバイトのことや好きなバイクのことを話ながら花植えをしている姿を見るときっといい大人になるだろうと思いました。

 昨日植えた花は体育館前に飾っています。卒業式ではきっときれいな花を咲かせて、卒業生の門出を祝ってくれることでしょう。