2016年2月15日月曜日

校長室に生け花

 今日は校長になって初めての体験をしました。なんと、生徒が校長室に花を生けてくれたのです。
 その生徒は1年生の小川君という生徒です。夕方お母さんと一緒に来校して生けてくれました。
学校には花器やけんざんなどの道具がありませんので、すべてお借りすることになりました。生けてくれた花は「ユキヤナギ」「チューリップ」「アジサイ」です。ハサミを器用に扱い、高さやボリュームを考えて切りながら生けてくれました。

 まさか校長室に生徒が花を生けてくれるとは思わなかったので、嬉しくてここに紹介させてもらいました。子どもが若いときにいろいろなことに興味を持つことはこれからの人生にとってきっとプラスになると思います。この花を大切にしたいと思います。