2016年2月29日月曜日

「郷子会」主催 地域清掃

 27日(土)の朝から「郷子会」主催の地域清掃が行われました。当日は郷荘中学校のクラブの生徒が学校周辺のゴミを集めに回りました。また、芦部小学校・和気小学校の児童や先生方が各小学校から郷荘中学校に向かって、ゴミを集めながらやってきました。集められたゴミは女子バレーボール部の生徒が分別してくれました。調理室では「おやじの会」の方々や郷荘中学校PTAの方々がぜんざいを600食作って振る舞ってくれました。お餅も焼いてくれて子どもたちがそのおいしさにお変わりをしていました。用意した600食はなくなるほどの盛況でした。この様子を見ていた小学校の校長先生が「中学生の子どもたちが本当に一生懸命やっている。見ていて気持ちがいい。この様子をビデオに撮って小学校で他の児童に見せたい」と言っておられました。

 私も中学校の子どもたちがこんなにゴミ拾いをするのかと感心しました。嬉しそうな顔でゴミを集めてきた子どもたちを見て、子どもたちのエネルギーを感じました。この力を学校や地域のために役立てるようにしていきたいと思います。

PS 以前紹介した校長室の生け花が変わりました。今回は「コテマリ」「イリス」「ユリ」を生けてくれました。ユリの花が咲いたら、またアップしたいと思います。