2016年4月7日木曜日

平成28年度 入学式

 6日(水)に入学式を行いました。平成28年度は215名の新入生を迎えました。午前8時前には新入生が登校し、駐輪場に張り出されたクラス表を見て歓声をあげていたり、がっかりしている生徒もいました。天気にも恵まれ、さい先の良いスタートを切れたのではないかと思います。

 気になる生徒たちの様子ですが、式の間もしっかり人の話を聞いていたように思います。私からは「人を決めつけずに、いろいろな面を見てお互いに認め合ってほしい」「何事もあたりまえと思わず、感謝の気持ちを持ってほしい」ということを話しました。私が式辞の時に新入生に「ありがとうの反対語は何だと思いますか」と質問すると、手を挙げてしっかりと答えてくれる人がいて頼もしく感じました。式後来賓の方から「落ち着いた新入生たちですね」と言っていただきました。

 新入生たちや保護者の方には多くの不安や心配があると思います。できる限り早くその気持ちをなくしていきたいと思います。郷荘中学校は先生と生徒たちが本当に仲のよい学校です。時間が経つにつれて、「郷荘中学校に入学して良かった」と思っていただけると思います。これからもご支援・ご協力よろしくお願いします。

 追伸 遅くなりましたが、今年度も校長として郷荘中学校で勤務できることになりました原野です。今後ともよろしくお願いいたします。