2016年4月25日月曜日

授業参観・PTA総会

 23日(土)の午後から「授業参観・PTA総会」が行われました。平成28年度最初の授業参観ということでたくさんの保護者の方に来ていただきました。4月の参観は基本的に担任が行います。1年生の保護者の方は中学生になって初めての参加でしたので、とりわけ熱心に参加されているように感じました。子どもたちの中に自分の親を見つけて照れくさそうにしている人や、テンションが上がって張り切っている人もいました。

 参観後は体育館でPTA総会がありました。本当はたくさんの保護者の方に参加いただきたかったのですが、大半は役員の方でした。PTA活動を保護者の方に広く普及することが最近の学校の課題です。どうしても「めんどくさい」とか「しんどそう」というイメージが先行してしまい、敬遠される傾向にあります。これは本校だけでなく、他校でもよく似た状況であるようです。子どもの成長を保護者の方にもいろいろな形で関わってもらいたいと思います。PTA活動はそういう意味ではもってこいの活動だと思うのですが。最近はPTA活動だけでなく、町内の自治会や子ども会などのような営利を目的としない横のつながりが減ってきているように思います。震災などが起こったときにはこのつながりが力を発揮すると思うのですが。



 今日から生徒による「あいさつ運動」が始まりました。朝からさわやかな状況です。