2016年4月13日水曜日

離任式

 11日(月)の朝から体育館で離任式が行われました。離任式というのはこの3月末で郷荘中学校を退職されたり、転勤された教職員が先生方や生徒たちにお別れの挨拶を行うものです。

 当日は去られた先生方が職員室で初めに挨拶をされるので、生徒たちは普段より遅い午前9時登校になっています。郷荘中学校で10年勤務された方から1年未満の職員までそれぞれの思い出を語りながら挨拶をされていました。中には感極まって涙を流される方もいました。どの職員のかたも言っておられたのは「郷荘中学校の職員室はとても暖かくて、働きやすい職場でした」ということでした。私も郷荘中学校で3年目を迎えますが、本当にその通りだと思います。これは今までおられた先生方が作り上げてきた良き伝統だと思います。校長としてこの伝統はしっかりと受け継いでいきたいと思います。

 体育館では新2年生、3年生の生徒たちが拍手で去られた先生方を迎えました。新入生は去られた先生方とは面識がないので、教室で学活を行いました。先生方は在校生に向かって、様々なメッセージを残してくれました。クラブ顧問をしてくれていた先生が話をすると、嗚咽をもらす女子生徒もいました。それだけ先生と生徒のつながりが深かったのだと思います。公立中学校では転勤は避けて通ることができません。私自身も多くの転勤を繰り返し、その度に生徒との別れを経験してきました。過去の思い出は大切に心の中にしまって、新しい出会いに期待しこれから出会う人を大切にしなければと思います。

 今日から授業が始まりました。教室を見に行くと、どの生徒も真面目に授業に取り組んでいました。この状況がこれからも続くように教職員が一丸となって頑張っていきたいと思います。