2016年11月16日水曜日

第60回 和泉市PTA協議会 研究大会

13日(日)に和泉市シティープラザで「第60回 PTA協議会 研究大会」が開催されました。併せて「和泉市子ども絵画展」「PTA作品展」もありました。本校から1年生、2年生、3年生の代表の人が出品されていました。PTA作品は「ブリザーブドフラワーアレンジメント」を出品していただきました。

 研究大会では「葛の葉伝説と音楽、71年目の出会い」というタイトルで、村野弘二さん(フィリピンにて戦死)の幻の楽譜が見つかったことから、南池田中学校、信太中学校の吹奏楽部と郷荘中学校の合唱部による復刻演奏が行われました。会場はほぼ満席で、その演奏に聞き入っていました。

 富秋中学校区のPTAの方々による劇も見応えがありました。講演では昨年に続き、佐久間 レイさんが来られ、「心のストレッチ柔らかい心は折れません。心の窓を開けて深呼吸!」という演題で話をしていただきました。子育てに悩んでおられる保護者の方には、心にしみいるお話だったと思います。