2016年11月9日水曜日

第46回 和泉市立中学校連合音楽会に参加しました

 8日(火)の午後から和泉市立市民文化ホールで「第46回 和泉市立中学校連合音楽会」が行われ、本校から合唱部と先日行われた校内合唱コンクールで金賞を取った3年1組の生徒が参加してその歌声を披露してきました。

 この音楽会には市内のすべての中学校が参加しますが、参加形態は学校によってまちまちです。本校は合唱部とクラス合唱でしたが、他校では有志の生徒だけの参加や学年生徒全員参加の学校もありました。また、石尾中学校と北池田中学校の吹奏楽部の演奏もありました。

 郷荘中学校は合唱部が午前の部のトップバッターで、3年1組が最後から2番目でした。他校の生徒は初めて聞く合唱部の歌声に聞き入っていました。1組の生徒たちは特に緊張する様子もなかったのですが、順番が近づくにつれて緊張の色が現れてきました。保護者の方も会場に来られていました。きれいな歌声でしたが、保護者の方は体育館で歌ってた時の方がよかったと言っておられました。でも、子どもたちに「あの人数でよく歌っていたよ」と声をかけていました。

 あいにくの天気で、3年生の子どもたちはバスで行けたのですが合唱部の1.2年生は雨の中をカッパを着て自転車で向かいました。お金があればバスを用意できたのにかわいそうなことをしました。

 同じ時間帯に3年生2組(校内合唱で銀賞)が芦部小学校に、3年生5組(校内合唱で銀賞)が和気小学校にその歌声を披露しに行きました。私は連合音楽会に行っていましたので、小学校に歌いに言った様子はわかりませんでしたが、夕方小学校の校長先生から「とても素晴らしかった。これからもこの行事を続けてほしい」と感謝の電話がありました。

 小さなことかもしれませんが、このような経験が子どもたちの自尊感情を高めていくのではと思っています。