2017年4月10日月曜日

1学期 始業式

 今日は1学期始業式と着任式を行いました。朝の8:00からクラス発表があったので、子どもたちは普段よりも早く登校して自分のクラスや友だち、担任の先生を確認しては歓声を上げていました。


 体育館では新2,3年生が拍手で迎える中、新入生が入場してきました。生徒会代表の人が歓迎の言葉を言った後、新入生代表の人が決意を述べてくれました。1年生とは思えないほどしっかりした口調で感心しました。そこには温かい雰囲気が感じられました。


 最初に着任式で今年来られた教職員を紹介しました。さすがに先生方は緊張されているようでした。始業式では「クラスが始まる前から、このクラスは嫌だとかいうようなマイナスのイメージを持たないこと。クラスはみんなで作っていくものであること。人を決めつけないことなどを話しました。子どもたちは真剣に聞いてくれていたように思います。この状態を1年間維持していきたいと思います。


 先生方も張り切っています。私も負けずに頑張りたいと思います。