2017年4月25日火曜日

授業参観

 22日(土)に「授業参観」「PTA総会」が行われました。1年生は初めての授業参観で緊張している人もたくさんいました。保護者の方も1年生の保護者の方が多かったように思います。保護者の方には郷荘中学校の授業はどのように映ったでしょうか。


 朝正門で子どもたちに挨拶をしながら表情を見ていると、やはり気になる生徒もいます。授業を見に行くと、シャープペンシルを分解して授業に集中できない生徒もいます。先生方も毎日子どもたちのことを話し合っています。今年は郷荘中学校では「すべての子どもの学びを保障する」を目標にがんばります。


 午後からは「PTA総会」がありました。他の学校のことはわかりませんが、PTA総会に参加していただける保護者の方が少ないのが気になります。世間ではPTAのことが話題になっていると聞きましたが、確かに任意団体かもしれませんが学校にとって不可欠なものだと思います。多くの情報を発信しながら魅力あるPTAにしていきたち思います。