2017年4月11日火曜日

あいさつ運動そして離任式

 11日(月)は毎月行っている「あいさつ運動」を朝から行いました。地域の方や先生方が正門であいさつをしながら子どもたちを迎える取り組みです。1年生の人たちは真新しい制服なのですぐにわかります。2・3年生も笑顔であいさつする人が多く、気持ちよく新学期がスタートできています。天気はあいにくの雨模様でしたが、地域の方にもお世話になり、ありがとうございました。


 1限目はこの3月に本校を退職された先生や転勤された先生方の離任式が行われました。転勤された先生方は、新しい職場で戸惑いながらもがんばっておられました。その先生方から「郷荘中学校の先生や子どもたちの雰囲気がとても良いこと」を聞いてうれしくなりました。体育館では代表の生徒が花束を渡した後、全員で歌を歌ってくれました。ほとんど練習もしていないのに、心に響く歌声でした。来年は私が送られる側にいるのかと思うと少し複雑な心境になりました。