2019年5月18日土曜日

修学旅行・進路説明会 5月14日(火)

 6月12日から2泊3日で、中学3年生の皆さんは沖縄に修学旅行行きます。その説明会を実施しました。今年の沖縄修学旅行は、本島南部での実施となります。、1日目は、南部戦跡での平和学習を行います。1945年(昭和20年)、アジア太平洋戦争の最後の激戦地となった沖縄では、日本本土で唯一の地上戦が約3カ月にわたりに起こりました。この戦闘では沖縄県民の4人に1人が犠牲となる痛ましい戦いとなり、その傷跡が戦闘が激しい本島南部に数多く残っており、現在は戦争の悲惨さや平和の尊さを学習する追体験の場として、そして、慰霊の場所として県内県外の多くの方が訪れています。2日目はマリンスポーツを楽しみ、その後3日目まで民泊を行います。この民泊では一般の方のお宅で一緒に生活を送ることで、沖縄の文化を体験する機会を持つことになります。また、最終日には那覇市内での散策を予定しています。3年生の皆さんは、その実施に向けて学習や準備の真っ最中です。この説明会では、行程や持ち物などについて映像を用いて話をさせていただきました。
 修学旅行の説明会の後には、進路説明会を実施しました。あと半年後の11月には進路決定のための具体的な話し合いを行う懇談会が始まり、12月には2月に実施する私立高校等の受験校を決定していきます。この説明会では今後のスケジュールや受験方法・奨学金・体験入学等の話を映像を使って説明させていただきました。多くの進路決定のために必要な事項があるので、今後とも、進路だより等で随時案内させていただきます。天候が悪いにもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。