2019年5月31日金曜日

スマホ・ケータイ安全教室

 SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が急激に進歩し普及することで、日常生活にスマートフォンやインターネットが深く関わる世の中になって久しくなります。中学校生活においても、例えば進路に関し、高等学校の体験入学の申し込みや入学試験の出願にもネットを使うようになってきています。このようにSNSと切り離せない社会において、身近にあるスマホやケータイの正しい使い方を、和泉警察署の警察官の方とIT企業の専門家の方に来ていただき、「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。今年は、学年ごとに実施していて、1年生が5月24日(金)に、2年生が5月31日(金)にそれぞれ体育館で行いました。安全教室の中で、スマホから写真等を投稿することで発生する犯罪に巻き込まれる危険性を、映像を見て、考える機会を持ちました。講師の方からは、SNSを、自分自身が当たり前に利用していることが、思わぬことで事件になる恐れがあることを教えていただきました。この教室では、スマホやケータイを、使い方を誤ると自分だけでなく周りの人を巻き込む事故や事件になる恐れがあることと、正しく使うことの大切さを学ぶことができたと感じました。