2019年10月24日木曜日

和泉市豊かな心をはぐくむ授業公開「道徳」 10月23日(水)

 和泉市豊かな心をはぐくむ授業公開として、「道徳の授業」を、10月23日(水)の
5時間目に、本校において、全学年全学級で一斉に行いました。和泉市教育委員
会が、学校だけでなく、家庭や地域の方々と一体となり、子どもたちの豊かな心を
はぐくむために「和泉市豊かな心をはぐくむ授業公開」を施策として行い、毎年、
和泉市の全小・中学校・学園で道徳の授業を公開しています。
 この日は、郷荘中学校での公開となりましたが、多くの保護者の皆様と地域の
皆様に来校いただき、授業を見ていただきました。
 公開授業後には、本校体育館で、大阪教育大学名誉教授 藤永芳純 先生から、
「子どものための道徳授業 ~道徳科の指導と評価~」というテーマで、本校の道徳
授業内容にも踏み込んでいただいた講演を、おこなっていただきました。
変化の激しい現代社会を、希望や夢をはぐくみ、成長していく子どもたちに関わる大人
が、連携して支援・見守りをしていくことの大切さをあらためて感じさせられました。