2015年5月11日月曜日

嬉しい報告

今日は私にとって記念すべきブログ初投稿の日になりました。それに合わすかのように嬉しい報告が朝からありました。
 
 校長室に女子バスケットボール部顧問の濱田先生が来られて、「昨日警察から自分の携帯に連絡があった」というので、私は何か問題でも起こったのかとあせりましたが、濱田先生から「10日に試合で富秋中学校に行くときに本校女子バスケットボール部1年生の樋口さん、露口さん2名が財布を拾って和泉警察に届けてくれたと」のことでした。落とし主が見つかったかどうかはわかりませんが、警察からはお礼の電話であったとのことでした。

 この話を聞いたときに、「まだまだこんなに正直な子どもがいることが嬉しくなりました。きっと家庭でもよく躾けられているのでしょう。世間では郷荘中学校に対する印象はあまり良くないという話を聞きますが、実際は本当に良い子どもたちがいっぱいです。

 また、今日は「あいさつ運動」の日でもありました。地域の方々が朝8時前には正門に来られ、登校してくる生徒たちにあいさつをしてくれています。PTAの方々は決められて場所で登校指導をしてくれています。職員も正門に立つ者や離れた場所で子どもの様子を見守っていました。生徒たちも元気よくあいさつをしながら正門をくぐっていきます。その中でこの3月に卒業した男子生徒が2名正門にいて、一緒にあいさつをしてくれていました。卒業生とこのような活動をしたことも嬉しいことでした。

 今後もこのブログを通じて、嬉しかったことや自分の思いを発信していきたいと思います。