2015年5月14日木曜日

修学旅行説明会・進路説明会

 今日は午後4時から本校体育館で「修学旅行説明会」と「進路説明会」がありました。午後から降り出した雨が気になりましたが、始まる頃には雨も上がり100名以上の保護者の方が参加してくれました。

 修学旅行は沖縄に行きます。2泊3日の予定で平和学習や沖縄の文化体験、自然に触れる有意義な旅行にしたいと考えています。私が3年生の面接練習で「中学時代の一番の思い出は何ですか」と質問したときに、「修学旅行」と答える生徒が結構いました。今年はバス代が法改正により予定していた額以上になってしまい、保護者の方には申し訳ないと思います。今後消費税などの問題も含め、高額になるのであれば行き先変更も考えなければならないと考えています。でも、当の子どもたちは修学旅行に行かせてもらうことにどれぐらい感謝しているのだろうと思ったりします。

 「進路説明会」では、本校の進路指導主事が資料を用いながら丁寧に説明してくれましたが、この3年生は入試制度が大きく変わるために保護者の方にはわかりづらい部分もあったかもしれません。ご不明な点は3年生の教師を中心に今後も丁寧に対応したいと思います。