2015年9月3日木曜日

3市1町英語暗唱大会 

 1日の午後から和泉市コミュニティセンターで「3市1町英語暗唱大会」が行われました。各中学校の代表2名がそれぞれ英語でスピーチを行い、その技を競います。本校からは2名の女子生徒が参加しました。外国人のジャッジやたくさんの聴衆の前で発表します。緊張のあまりスピーチを途中で忘れてしまう人もいました。残念ながら歩行の生徒は入賞できませんでしたが、良い経験ができたのではと思います。実は私も学生の頃に英語の暗唱大会に出たことがあります。その時はリンカーン大統領の「ゲチスバーグ・アドレス」というスピーチをしました。もちろん入賞はしませんでしたが、今でもその時のことは覚えています。

 将来彼女たちがどのような進路を選ぶかわかりませんが、もしかしたら英語の先生になっているかもしれません。