2015年9月25日金曜日

私事ですが・・・

 ホームページに掲載するかどうか悩みましたが、少しは郷荘中学校にも関係するところがあるので書きました。

 シルバーウィーク中の22日に私が卒業した中学校の学年同窓会がありました。私は引っ越しををしていたこともあって卒業してから行方不明状態になっていました。2年前に中学校を卒業して40年が経つということで同窓会があったらしいのですが、その連絡が私のところに来ることは不可能でした。その時に「原野はどこにいてるねん?」という話があったそうです。世の中は狭いもので、昨年私が他県にあるゴルフ練習場にいたら、隣にいたのが中学校時代の友人でした。私はその時気づきませんでしたが、携帯で話をしている私の声を聴いて「もしかしたら、原野?」と声をかけてくれ久しぶりの再会を楽しみました。その際その友人が「前に同窓会したとき原野の連絡先を探してたから、教えてほしい」と言われ伝えました。

 しばらくして私の携帯に電話があり、同窓会幹事の女子から22日の同窓会の連絡があり、参加することができました。当日は100人近い同窓生と5人の当時の先生が来られていました。私は42年ぶりの再会でしたので、初めのうちは名前を聞いてもピントきませでした。でも、不思議なものでいろいろと話をしていく中で当時の思い出がみるみるよみがえってきました。男子も女子も年相応になっていました。宴会場の画面には幹事の人が作成してくれた中学時代の映像が流れていました。その中には亡くなられた恩師や友人が結構いて驚きました。

 信州からバイクで駆けつけた友人や東京からも何人か参加していました。私がクラブでペアを組んでいた友人も神奈川から参加していました。彼は2年前の同窓会に私が参加していなかったことを残念に思っていて、今回私が参加することを聞きつけ遠方から参加してくれていました。彼からは私が変わってないこと、昔から信頼できる人間でいることを喜んでくれていました。

 実は参加していただいた恩師の中に郷荘中学校第7代の校長先生がおられました。その先生には中学時代体育を教えていただきましたが、その先生が校長をされた学校で私が今校長をしていることに不思議な縁を感じました。

 2次会、3次会と参加して本当に楽しい時間を過ごしました。次回は2年後、みんなが還暦を迎えるときに開催することが決定しました。それまで元気でいようと思います。