2015年9月24日木曜日

感動の体育祭

 シルバーウィークも終わって、学校が始まりました。先週19日(土)に郷荘中学校「第43回体育祭」が行われました。それまでは雨の日が多く、練習も十分にできませんでしたが、当日は見事な秋晴れで絶好の体育祭日和でした。

 朝早くから多くの保護者の方や地域の方、おじいさんおばあさんにお越しいただきました。練習中も含め、当日も大きな音を出し近隣の皆さまにはご迷惑をおかけしました。幸いそのことで苦情の電話はありませんでしたが、本当にご協力ありがとうございました。

 生徒たちは本当に頑張っていたと思います。観覧に来られていた小学校の校長先生からも「本当に落ち着いたいい体育祭ですね」と言っていただきました。また、保護者の方からも「昔はみんなの輪の中に入らずウロウロしている生徒が何人もいたけど、今年はそのような生徒は一人もいませんね。本当に郷荘中学校は落ち着いてきましたね。」と言っていただきました。

 生徒たちの鑑賞態度もすばらしく、友だちの演技に一生懸命応援する姿は中学生らしいさわやかなものでした。特に午後から行われた「応援団」の演技はこれまでの練習の成果を披露するだけあって、見ていても生徒たちの思いが伝わってきました。

 郷荘中学校で長く勤務している先生からは、「こんなに子どもたちが素晴らしい体育祭は初めてです。」と感動の声がありました。学校は何といっても子どもたちが主役です。これからも主役の子どもたちが輝く学校でありたいと思います。