2015年9月9日水曜日

生活体験発表会

 心配していた台風18号も和泉市では大きな被害もなくホッとしています。今週は雨の影響で体育祭の練習も思うように進まず、本番を控え大丈夫かと心配されるところです。生徒たちは天気に関係なく3年生を中心に応援団の練習に熱が入ってきています。

 そんな中今日は体育館で2限目に1年生、3限目に2年生、4限目に3年生がそれぞれ夏休みの生活体験発表会を行いました。審査員として全学年の発表を見ましたが、どの学年もしっかり頑張っていました。特に聴いている生徒たちの態度がとても良かったです。先生方に大きな声で注意されることもなく、静かに聴いていました。この姿からも郷荘中学校は良くなってきていると思います。

 発表者はクラブ活動のこと、勉強のこと、大阪で起こった事件のこと、旅先でのことなどをしっかり話してくれていました。発表者の人は多くの人の前で発表して緊張したことだと思います。この体験が中学時代の良い思い出になってくれればと思います。

 審査の結果はまだ出ていませんが、学校代表の人は10月14日に和気小学校で行われる「和泉市みんなの意見体験発表会」に参加して、小学生の前で発表することになります。