2018年4月17日火曜日

全国学力調査・学習状況調査(中学3年)


今日は、第3学年の生徒の皆さんを対象全国学力調査・学習状況調査を実施します。この調査は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的として実施されます。調査は2007年から始まりましたが、その頃は、日本の児童生徒の学力低下が社会的に懸念されていた時期にあたります。それから今日までの間に、ほぼ10年に一度改定される学習指導要領が、当時のいわゆる「ゆとり教育」から、理数英の教科を重視する教育課程に変革されました。今後、次の新学習指導要領による教育課程に移行していきますが、現在の学習指導要領を継承しつつ、子どもたちが大人になって実社会で活用できる力をつけていくための内容が加味されていきます。そのため、「主体的対話的な深い学び」をキーワードとして、各学校の教育活動が実践されます。

さて、今日の学力調査は、1時間目の国語Aから始まりましたが、今年度最初のテストということもあり、どの学級も緊張感に満ちていて、生徒の皆さんは一所懸命取り組んでいます。3年生の皆さんは、進路決定に向けて、今後、定期テストに加えて校内実力テストも多く予定されています。たいへんだと思いますが、日々の努力を続けて、テストの結果等の成果が次の頑張りの励みとなっていくようになればいいなあと思います。

 

【16日・17日の主な配布物】

 〇各学年とも、今年度の諸費費用(月額)についてお知らせを配布しています。

 〇「ほけんだより:健康診断特別号」を配布しています。
 〇4月21日(土)の授業参観の案内を配布しています。

   ・5限授業で、弁当持参です。 

・授業参観は5限(13時10分~14時00分)です。

   ・14時00分から学級懇談を20分間実施します。

   ・14時30分からPTA総会・専門委員会を開催します。