2018年4月14日土曜日

給食室


 9日からの1学期の第1週は、4限授業を実施しました。1年生の皆さんは
オリエンテーションとして、学年集会を行ったり、学校内の見学を行いました。
また、どの学級でも、係や委員会の分担を決めたり、学習班を作ったりと、
短期間の間に学校生活をスタートさせる準備を行いました。
 授業も給食も始まり、どの教室からも生徒の皆さんが一所懸命頑張ってい
る姿が見られ、とてもうれしく思いました。
 11日から始まった給食は、調理業務が民間委託となり、9人のスタッフの
皆さんが調理業務にあたりました。和泉市では、施策として中学校から調理
業務を順次民間委託に変換させています。今まで本校を入れて半数の中学校
が民間委託となりました。
 今までの倍の数の調理員さんが、工程を細かく分担して、安全面に十分留意
して給食の提供をおこなっています。今後も、本校の栄養教諭の指導の下で、
安全でおいしい給食の提供に、スタッフの皆さんと連携して努めてまいります。



<調理のようす>調理の作業工程で、調理員さんの役割分担を行って調理
を行っています。また、調理員さんのつけているエプロンの色を調理工程で
変えて、衛生面等の安全面の徹底を行っています。
















今日11日の献立のメインは中華丼と揚げシューマイです。おいしくいただきました。