2021年5月21日金曜日

先生方もお勉強 アスレチックトレーナーの木村 聡さんを迎えて

中間テストが終わった午後、先生たちの研修(勉強会)を開きました。高校野球の強豪チームで有名な履正社高校でもトレーナーをされている木村 聡さんに学校に来ていただきました。 タイトルは「withコロナ時代のクラブ指導~今できるベストの考え方~」で、最新のスポーツ理論に基づいたお話を経験談を交えながら話していただきました。どのスポーツも今の時代を読み解くことから練習方法が変わること。けがの予防をしながら、成長するためには股関節と体幹がポイントとなること、姿勢の良さがスポーツや勉強のパフォーマンスを最大にすることなど、どの先生方も木村さんの話を食いつくように聞いていたのが印象的でした。どうすれば短時間で効果を出すことができるのか(対費用効果)など、勉強にも相通じる話でした。1時間ピッタリで終わった研修でしたが、そのあとたくさんの先生が個別で木村さんに質問していたので、それぞれのクラブ活動で活かされるでしょう。