2021年5月14日金曜日

Do you see what they are doing? (生徒たちが何をしているかわかりますか?)

今日もGIGAプロジェクトネタで。3年生の英語の授業を見学させていただきました。今日の学習内容は「間接疑問文」でした(今日のこのブログのタイトルはその間接疑問文を使ってみました)。 リスニングの問題やディクテーション(書き取り)の問題に取組みつつ、文法内容で気になったところは、さっとキーボードを打って記録している生徒もいました。あまりにも素早い順応に、同じく見学に来られた和泉市教育委員会の指導主事の先生も感心しておられました。ペアーワークも距離を気にしながら、周りの仲間と間接疑問文を使って英語を話していました。 一足先に家にパソコンを持って帰って、接続確認をした3年生。パソコンを操作することも手際がよくなってきました。残すところ1年生と2年生ですが、本日パソコンを持って帰ってもらっています。 土日のうちにきっちりと動作確認をして、月曜日に持参してください。