2021年5月28日金曜日

花よりだんご?

ハスの花の話のあとはだんごということで。ちなみに私は花もだんごも両方好きです。
学校の給食は栄養教諭の先生が、みなさんの健康と健やかに成長できるよう 栄養面を考えながら、メニューを考えてくださっています。その計画のもと、調理員さんたちとおよそ700名の給食を作ってくださっています。 栄養面を考えながら、これだけバラエティに富んだ献立をおいしく安全に作ってくださる小山栄養教諭と調理員さんたちに感謝です。 今日は、スイーツとして、「みたらし団子」がでました。

衛生面のこともあるので、調理室には入れませんでしたが、このみたらしだんごの調理過程はとても大変だったみたいです。少し冷めるとくっついてくるので、だんごの数を数えるのも一苦労だったようです。いったん団子の全体を写真で撮り、画像上でチェックを入れながら過不足がないように確認してくれていました。

そんな苦労の中での給食の献立。調理員さんたちに感謝をこめて「ありがとうございます」と伝えてみてください。