2015年6月12日金曜日

教育実習が終わりました

 今日で教育実習が終わりました。今年度は佐藤さん、河上さん、秋本君の3名の実習生を迎えました。それぞれ年齢も教える教科も違う中で、3週間という長い期間よく頑張っていました。暑い中服装もきちっとして大変だったと思います。毎日教材研究や授業の指導案作りで遅くまで頑張っていました。私が学生の頃は教育実習は2週間でした。それでも毎日ヘトヘトだったのを思い出します。授業を見に行きましたが、本当に頑張っていたと思います。指導教諭の先生方もお疲れ様でした。

 この後は採用試験に向けて勉強をしなければならず、また苦しい日々が続きますが、良い結果になることを祈っています。

 私は教師という仕事は本当にやりがいのある仕事だと思っています。子どもたちの人生の一部に関われるというのは、嬉しいことでもあり責任も感じるところです。

 郷荘中学校での経験が、実習生の人たちにとってかけがえのないものであってほしいと思います。そして、いつの日か同じ職場で勤務できることを楽しみにしています。