2015年6月22日月曜日

読み聞かせ

 今日から1年生で「青い鳥」という読み聞かせのボランティア団体の方に来校していただき、図書室で読み聞かせを行いました。この行事は本校では以前から行っている行事で、生徒たちはボランティアの方の読み聞かせに聞き入っていました。

 読むのは絵本ですが、中学生になっても興味津々で聞いていました。私も自分の子どもが小さい頃絵本を読んだことがありました。その時も子どもは何度も何度も「もう1回読んで」とせがんだのを思い出します。小さい頃に本を読んでもらい、本に対する興味がわいてくるのは良いことだと思います。もしかしたら、今の子どもたちが大きくなって、この郷荘中学校に読み聞かせをしにきてくれる日が来るかもしれません。