2015年6月29日月曜日

デコパージュ手芸教室

 今日の午後から本校においてPTA文化体育委員会主催で「デコパージュ手芸教室」が行われました。30名近い保護者の方が参加され、講師の方の説明を聞きながら熱心に作品を作っていました。今日行われたのはデコパージュの技法の1つである「シャドーボックス」と呼ばれるものです。自分の好みや部屋の雰囲気に合ったプリントやカードの絵柄を選び、元になる同じ絵柄を複数使用し、各パーツを細密に何層にも切り重ねることによって立体感を持たせ、またプリントに丸みを待たせたり影を作ることにより豊かな表情と奥行きを演出しオリジナル作品を作り出すホビーです。

 できあがった作品はお家のちょっとしたインテリアになると思います。初めて作られた保護者の方がほとんどですが、これがきっかけではまる人もいるもかもしれません。我が家にも嫁が作った「シャドーボックス」がいくつも壁に掛かっています。

 午後の一時良いものを見せていただきました。講師先生、企画・運営されたみなさんありがとうございました。