2015年6月29日月曜日

小中一貫教育研修

 26日(金)に和気小学校で「郷荘中学校区 小中一貫教育研修」を行いました。これは平成29年度から和泉市では小中一貫教育が完全実施されることが決まっていて、それに向けての取り組みの1つとして行っているものです。

 9年間で校区の子どもを育てることを目標に、和泉市内の10中学校区をそれぞれ学園として取り組みます。それぞれの学園には名称があり、郷荘中学校区は「笑顔あふれる郷荘学園」という名前になっています。まだまだ知名度は低いですが、多くの方に早く覚えてもらえるようにしたいです。

 和気小学校では5年生と6年生の授業を郷荘中学校、芦部小学校の先生方が参観し、その後それぞれの担当に分かれて各グループで今後の取り組みや方針について話し合いが行われました。当日は100名近い職員が参加していましたので、郷荘中学校・芦部小学校・和気小学校のほとんどの先生方が参加していました。これだけの先生方が知恵を出し合えば、きっとすばらしい学園になると思います。