2016年7月11日月曜日

「社会を明るくする運動」推進大会

 9日(土)の午後1時から「和泉シティプラザ」において「第66回 社会を明るくする運動 推進大会」が開催されました。これは犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更正について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。この運動には和泉市の多くの団体が関わっています。推進委員長は市長になります。和泉市保護司会の会長さんが郷荘中学校区の方ということもあり、本校からも生徒が作文を提出しました。

 小中学校から多くの作文が出展される中、本校3年生の露口さんの作品が見事に賞をいただき当日大勢の聴衆の前でその作文を読んでくれました。作品は「素敵ってすてき」という題名で、内容のある素晴らしいものでした。弥生の風ホールが満席になるぐらいの多くの人の前で、緊張した様子を感じさせることなく堂々と読んでいました。市長さんから直接表彰状をいただくという経験もしました。

 犯罪は良くないことですが、罪を犯した人たちが同じ過ちを犯さないように社会全体で考えていくことは大切なことだと思います。学校でもできることは協力していきたいと思います。