2016年7月15日金曜日

「食育」の取り組み

 14日(木)の午後から視聴覚室で「SATシステム」を活用した取り組みを行いました。時間の関係で多くの生徒に参加してもらうことができませんでしたが、参加した生徒は目を輝かせて取り組んでいました。
 
 「食育SATシステム」とは、フードモデル(模型)を選んで乗せるだけで、瞬時に栄養価などを計算し、「食事バランスガイド」などを表示してくれるシステムです。 子どもたちにたくさんのフードモデルの中から一食分のメニューを自分で選んでもらい、日頃の食事バランスを見る体験をしてもらいました。普段はカロリーなどを気にせず好きなものを食べている子どもたちが、結果を見て驚いていました。最近は子どもたちの間に成人病といわれる病気や肥満傾向にある子どもたちも増えてきています。保護者の方も忙しい中で、子どもたちのカロリー摂取まで気にして食事の準備をするのは大変だと思います。子ども自身が普段食べている食品について意識することが大切だと思います。