2016年7月26日火曜日

リーダー研修

 夏休みに入って、1週間近くが過ぎました。夏休みに入ったとたん、世間では「ポケモンGO!」が配信され、日本のみならず世界規模で大変なことになっています。子どもだけでなく、大人も必死になっている様は、私には少し異常に感じられます。ただ、今まで家の中にじっとしていた人たちが、ポケモンを求めて外に出るようになったとか、親子で一緒に過ごす時間が増えたという報道もあり、悪いことだけではないと思います。反面、夢中になりすぎて様々なトラブルになっているという報道もあります。本校の生徒たちもきっとポケモンを探し回っているだろうなと思います。子どもたちに直接話をする機会がなかったので、保護者の方には子どもたちに「夢中になりすぎて危険な所に行かないように、歩くときも周囲に注意するように、遅くまで出歩かないように」など、話していただきたいと思います。

 さて、話を学校のことに戻しますと、夏休みに入ってクラブの大会がたくさん行われています。この時期の大会は、全国大会にまで続く試合が多くあります。本校では現在、野球部が大阪ベスト16に残っていて、27日、29日の試合に勝つと30日(土)に準決、決勝が万博球場で行われます。私も応援に行きたいのですが、毎日出張や研修が入っており、なかなか行けません。決勝は土曜日ですので、なんとか決勝まで残ってくれれば応援に行けるのですが。大阪で2位までに入れば近畿大会に出場できます。野球部の生徒たちには、「近畿大会に出場できたら、学校で垂れ幕を作って、屋上からつるす」と約束しています。実現できるのを楽しみにしています。

 今日26日(火)は午前中「リーダー研修」を行いました。これは、「学校の中心となる生徒をリーダーとして育成する」「課題解決的な取り組みを通じ、協力の大切さを知る」「学校の課題を共有し、対策を考える」を目的として行っています。今年は校区小学校の児童も参加して行いました。中学生に交じって、緊張の中にも楽しい時間を過ごしていたと思います。少しは中学校の雰囲気を味わってくれたら嬉しいです。