2016年7月11日月曜日

3年生 性教育

 11日(月)の1限に体育館でソロプチミスト主催による性教育がありました。当日は神戸から講師の先生にお越しいただき、ソロプチミストの方々の協力のもと性教育をしました。ソロプチミストという言葉を聞き慣れない方もおられると思います。ソロプチミストというのは、ソロプチミスト精神に則り、さまざまな奉仕活動に対する援助、協力を行うことにより、より豊かな生活の実現及び国際相互理解の促進に寄与することを目的に、当財団定款に掲げる事業を実施しています。

 和泉市では何年も前から関わっていただき、今日お聞きしたところ本校で関わった生徒が1万人を超えたとのことでした。今日講演いただいた池田先生も元は和泉市の方ということでした。

 子どもたちはかなり具体的内容でしたが、暑い体育館の中でしっかり聞いていました。講師の先生からも非常に真面目に聞いてくれていましたと褒めていただきました。性に関する話題は家庭でもなかなかできないことが多いと思います。しかし、子どもたちはスマホなどでかなりの情報を得ています。問題なのは、誤った知識を持つことです。興味本位でこの時期に誤った知識を持つことは、将来において心配です。今日のお話はとても有意義なものであったと思います。機会があればまたお話いただきたいと思います。