2018年10月14日日曜日

和泉市心豊かな子ども育成事業における公開授業



和泉市では施策として心豊かな子ども育成事業を行い、年に一回、各小中学校で、道徳の授業を広く地域に公開しています。本校においては、12日(金)5限目に、全学年全学級で公開授業を実施しました。多くの保護者の皆さま・地域の皆さまにご来校いただき、本校の道徳の授業を参観していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 











 この日には、大阪教育大学名誉教授「藤永芳純」先生に来校していただき、授業をみていただきました。授業の後、体育館で、「子どものための道徳授業~道徳科の指導と評価~」をテーマにご講演をいただきました。来年度から、中学校では道徳科が完全実施されます。これからも週1時間の道徳の授業を子どもたちと一緒に考える時間として大切にして、思いやりの気持ちでなかまがつながる学校をめざしたいと思います。