2018年10月5日金曜日

3年実力テスト

 3年生の皆さんは、10月の実力テストを今日、受験しています。普段の日とは違った緊張感が廊下にも漂っています。9月から年を越えた1月まで毎月実力テストを行うことで学力を把握し、12月には私立高校等の受験校を決めるなど、これから本格的な進路に向けての取組みを行って行きます。初めて自分で進路を決めるという経験をするので、たいへんだと思いますが、日々の学習の積み重ねが学力の定着につながるので、授業と家庭学習を大切にしてこつこつと頑張ってほしいと思います。
 さて、明日は2日間にわたる地域の秋祭りです。幼稚園や保育園の運動会も開催される時期となっています。まさに秋本番という感じがします。