2018年10月3日水曜日

薬物乱用防止教室

 10月3日(水)の5限に、2年生の皆さんは、体育祭の種目を学年行事として行いました。ローハイドでは学級ごとに大きな声援で楽しい雰囲気で競技をおこなうことができました。
 さて、6限には、全校生徒の皆さんが体育館に集まり、薬物乱用防止教室を開催しました。和泉警察署の生活安全課の刑事さんが、薬物にかかわる犯罪の実態と薬物の恐ろしさについて、DVDの鑑賞を通して詳しく説明を行ってくださいました。また、生徒の代表の皆さんや先生方がロールプレイイングを行い薬物に関わる勧誘を絶対に断ることの大切さを学習しました。説明では、薬物乱用は命にかかわること、薬物に関する勧誘があっても絶対断ること、心配な状況があれば保護者や先生・警察に相談することなどの大切さを教えていただきました。