2019年11月18日月曜日

耐震性緊急貯水槽の見学研修会 11月17日 

 和泉市には小中学校6か所に災害時に水を確保する耐震性緊急貯水槽が
設置されています。この貯水槽の一基が郷荘中学校のグランド下に設置さ
れており、災害などにより水圧が低下した場合、大きな飲料水用タンクと
して1003を貯水し、延べ3万人分(113リットル)の飲料水が確保で
きます。
 11月17日(日)に、和泉市上下水道部の職員の方の案内で、この施設の
見学研修会があり、100名近くの地域の方に来校いただきました。
午前10時から始まった見学研修会では、市の防災の取組みや緊急貯水槽の
説明の後、貯水槽から水を取り出す装置の設置の説明と訓練をおこないま
した。ほぼ3年に一度開催する見学説明会でしたが、熱心に見学をされて
いて、写真を撮影して記録に残されたり、設置の体験を多くの方が参加さ
れました。本校も災害時の避難所となっています。日頃の備えが大切なこ
とを認識させれた大切な機会となりました。