2019年11月11日月曜日

和泉市子ども絵画展・PTA作品展・PTA研究大会 11月10日

 11月9日(土)・10日(日)に、和泉シティプラザで、和泉市子ども
絵画展が開催されました。会場では、和泉市の各中学校園の代表の園児
・児童・生徒の皆さんの作品が、PTAの皆様の作品とともに、校区ごとに
展示されていて、大勢の皆様が訪れて、じっくりと作品を鑑賞されていま
した。子どもたちの一所懸命取り組んだ作品には驚かされるとともに、
見事な出来栄えに感心させられました。PTAの皆様の作品は、さまざまな
展示があり、会場を明るく華やかにしてくれていました。本校からは、ハー
バリウムの作品を出展していただきました。
 さて、10日は、弥生の風ホールで和泉市PTA協議会の研究大会が、
泉北堺市地区PTA協議会と大阪府PTA協議会と共催して開催されま
した。
 この研究大会では、和泉市立全小中学校園のPTAの皆様方から、
中学校区ごとに20秒アピールがありました。趣向を凝らしたアピールに、
会場からは拍手と喝さいが起こり、楽しい雰囲気に包まれました。
光明台中学校区のメイン発表の後に、特別講演会があり、講師の先生
のお話に会場全体が引き込まれているようでした。
 文化の薫り立つ休日となりました。