2021年10月28日木曜日

地域社会とのつながりと支え合い

秋晴れのいい天気の中、観音寺町にある「福祉型専門学院ワークスクールのあ」様が来校され、ボランティア清掃をしてくださいました。
風で落ちたたくさんの木の葉をていねいに掃除してくださいました。
本当にありがとうございました。
このようにさまざまな方々からの支えによって学校は成り立っています。
今度は、学校から地域に働きかけます。
その様子を11月にはご報告できると思います。

2021年10月22日金曜日

体育祭終わりました

本来ならば先月行う予定だった体育祭。みなさんの感染予防を継続していただいたおかげで本日行うことができました。規模を縮小し、1年→2年→3年の順番で競技を行いました。
台風の目、大縄跳び、また2年生が考えたガッチャンコーンなど、見ごたえのある競技ばかりでした。
その中でも郷荘中学校体育祭の一番の売りは、3年生の応援合戦。1・2年生は3年生の発表を全集中して見ていました。
どのクラスもよく考えられた、またよく練習された応援合戦で、審査員も点数をつけるのに悩んでいました。
それぞれの仲間がそれぞれの場面で一生懸命取り組んでいました。この郷荘中学校の力をこれからも育んでいってほしいと思います。

最後に、本日見学していただくことができなかった1・2年生の保護者の皆様。お子様の活躍場面を見学していただけなくて申し訳ございませんでした。お子様の活躍場面は、動画の編集が終わり次第ご覧いただけるよう予定しています。

味谷先輩 母校へ

体育祭の準備をしているところ、体格のいい中学生ではない男性がグランドに。グランドの先生から、「あ、タイセイや」との声。
そうです。前回のブログでご紹介した郷荘中学校出身で、先日中日ドラゴンズから指名を受けた味谷大誠さんです。
恩師に挨拶をと来校されました。
その場にいた野球部の部員は大興奮!いっしょに記念の写真を撮ってもらっていました。


(左から)上田先生(1年時担任)、味谷さん、福元先生(2・3年時担任)

2021年10月12日火曜日

郷荘中の先輩 ドラフト指名へ!

今週はテスト週間で、勉強疲れ(?)がでている頃かもしれませんね。復習を繰り返して、実力を発揮してください!
さてそんな中、昨夜のプロ野球ドラフト会議で皆さんの先輩が中日ドラゴンズから指名されました。以下東京新聞webからの引用です。

花咲徳栄高の捕手・味谷大誠選手は中日から四位指名を受けると、岩井隆監督(51)とがっちり握手を交わし笑顔を見せた。「小さいころからのあこがれの舞台に立てる。素直にうれしい。早く練習して一軍に上がりたい」と喜びとともに意欲を語った。味谷選手は大阪府和泉市出身。同市立郷荘中に通っていた二〇一七年、夏の甲子園で全国制覇した花咲徳栄の雄姿を見て同校を志した。  高校二年の新チームで正捕手の座をつかみ、三年の春から五番打者として活躍した。

中学生の時にテレビで見て憧れた想いを一つ一つ現実にしていかれたようです。プロ野球でも活躍されることを祈っています!!
東京新聞web