今年も一年間、運動に学問に励まれたことと思います。その中で、ご存じのとおりコロナウィルス感染対策において、それぞれの人が周りの人に配慮して生活を送ってきました。みなさんの他の人を思いやる気持ちと協力に感謝します。
さて、先日インターネットで調べものをしていた際、一風変わった名前の会社を偶然みつけました。日本の会社ですが「株式会社そうだね」という社名です。その名前の由来を調べてみると、こう書いてありました。 (以下引用)
2018年2月に開催された平昌オリンピックのカーリング女子日本代表が使っていた「そうだねー」という表現が有名になり、流行語となりました。 しかし、弊社が設立されたのは2017年3月。平昌オリンピックの約1年前ですから、流行したからつけた名称ではありません。 「そうだね」には、他者に対する「リスペクト(尊重、尊敬)」の念が込められています。 相手の話をよく聞いて、初めから反論、反発するのではなく、相手との共通部分を探し、あればそれを「そうですよね」「確かに」「おっしゃる通りです」と肯定することから始めましょう、ということです。 コミュニケーションの基本です。と、ありました。
ともすれば我々は自分の考えだけでものごとを考えがちですが、そこは目の前の人、読んでいる目の前の本など、いったん内容をうけとり、肯定することで知識や経験が広くなるものだと思います。みなさんもおよそ2週間後には進級して新しい学年・新しいクラスになります。ぜひともこのコミュニケーションの基本を心に刻み学校生活を送ってください。
最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様 今年も1年間本校教育にご理解とご協力をいただけたことに感謝しております。本当にありがとうございました。