2016年11月4日金曜日

盛況だった「ふれあい祭り」

 3日(木)に本校で郷子会(郷荘中学校区地域教育協議会)主催の「ふれあい祭り」が行われました。昨年は和気小学校で行われ、来年は芦部小学校で行われる予定です。

 天気にも恵まれ本当に多くの方に来ていただきました。当日は和泉府中駅前で「いずみ音楽祭」が開催されるとあって、参加者が少ないのではと心配されましたがたくさんの子どもたちや地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 朝7時頃から準備のスタッフが集まり、会場設営を行いました。午前9時に本校生徒会の生徒と芦部小学校、和気小学校の児童会の子どもたが司会を務め、開会式をしました。体育館では、地域の合唱サークル「ハミングバード」の方や本校合唱部の素晴らしい歌声、芦部小学校の児童によるダンス、芦部小学校音楽クラブの合奏、和気小学校の児童による「南中ソーラン」、桜の会の方による「秋田大黒舞」、和泉消防署の下垣様の防災に関わるお話がありました。

 午前11時からは外の会場で女性消防団の方が非常食の炊き出しやおやじの会の方々が餅つきをしてくださり、焼き餅やぜんざいなどを振る舞ってくださいました。紙面の関係で参加していただいた団体のすべてを紹介することはできませんが、フランクフルトや豚汁、カップ麺を売るブースがあったり、生徒会や児童会の子どもたちがおでんを売ったり校区の栄養教諭や栄養士が中心になって食育に関するイベントをしました。また、サッカー部の生徒やテニス部の生徒が中心になってイベントを行いました。毎年恒例の支援学級生徒による野菜販売は数分で売り切れるという盛況ぶりでした。

 グランドでは和泉消防署の方によって「煙体験」「消防戦隊ケスンジャー」が行われ、防災に対する意識を高めていただきました。また、和泉市水道局の方が本校にある「耐震性貯水槽」の取り扱いについて実演してくれました。水道局の方の話では郷荘中学校のグランドには33000人分の緊急用飲料水が貯蔵されているとのことでした。

 このイベントを実施するに当たり、早い段階から会議を持ち本当に多くの各種団体の方々に協力していただいて実現できました。地域の子どもたちにとってとても良い経験ができたと思います。