2021年9月14日火曜日

和泉市小・中学校科学展

先週末和泉市ゆう・ゆうプラザ(人権文化センター)で、「和泉市小・中学校科学展」が開催されました。各校で提出された夏休みの課題から選りすぐりの研究作品が展示されていました。
どの作品も興味をそそられるものばかりで、審査員の方たちもさぞかし賞を決めるのに苦労されたことでしょう。
不思議に思ったこと、知りたいなと思った知的好奇心を、「こうではないか?」と見立て、実験をし検証していく。そこから自分の見立てと結果との差を考えるという論理的・科学的思考にあふれる作品ばかりで感心しました。
数ある作品の中から、本校2年生 桑畑さんの「サナギの環境実験」が金賞を、同じく2年生 佐藤さんの「『アントシアニン』は超マジシャン⁉」が銀賞を受賞しました。
また会場は、出展者とそのご家族の方たちがたくさん来場されていました。来場者の確認やビニール手袋の配布など感染予防対策を講じられながら運営していただきました。山内指導主事様はじめ教育委員会の皆様、2日間ご苦労様でした。

その他出展されたすばらしい作品たち

【1年生】
石川さん「家族を守れ‼手洗いヒーロー☆~菌が多いナゾをさぐれ‼~」・奥村さん「ダンゴムシの習性」・寺田さん「地震でおこる液状化現象の研究」・広瀬さん「水に溶ける固体溶けない固体」

【2年生】
青地さん「野菜の色素でペーパークロマトグラフィをやってみよう‼」・吉原さん「新型コロナウィルスワクチン接種後の副反応について」・中村さん「紙作品は水にとけるのか⁇」・源さん「ペーパークラマトグラフィー」・浅井さん「当たり前になりつつある『異常気象』『地球温暖化』」・佐藤さん「植物の酸性とアルカリ性」